ウィルスに感染した症状が出て起動できないとの修理ご依頼がありました。
真黒い画面でマウスカーソルのみ表示する状態で止まってしまうとの事。
少し前に流行したDanolウィルス系っぽいですね・・・
とりあえず、駆除ツールを一式用意して、パソコンの到着を待っておりました。
いざ、到着すると・・・おお!凄い天板!
どうやら、ハローキティとコラボしたモデルのようです。
NECダイレクトのリンクです。
調べてみると、壁紙もスクリーンセーバーも全てハローキティ仕様
これは女性にウケそうなマシンです。
それはともかく・・・早速ウィルスが潜んでいるかどうか、ツールでチェックしま・・・・す
アレ?動きがおかしい・・・検索がスゴク遅い。
ハードディスクがある個所に来ると、リトライ(その部分が読めない症状)っぽい動きをしています。
これはマズイ・・・ハードディスクのトラブルっぽい!と感じたので、すぐさまデータの保存へ移行します。
ありとあらゆる全ての方法で死にかかっている(保存作業で分かりましたが、間違いなくハードディスクトラブルです)ディスクからデータ救出作業を実施。
どうやらディスクの真ん中(表現的におかしいですが、始点・中間・終点で言えば中間点がやられています)辺りがダメージを負っている模様。
Windowsが保存されている部分にもかかっていたようで、それで起動できなかったんですね・・
お客様へはウィルスでは無くて、ハードディスクのトラブルである事をご報告。
ディスクは交換の必要がある為、お見積りも作成実施。
そうこうしている内にデータの保存とリカバリ領域のコピーも無事終了。
しかし・・・・Windows破損の状況から、個々の修復よりもリカバリした後にデータを戻す方が速いと判断。
リカバリ領域は完全な状態で救えましたので、新しいハードディスクに移した後でリカバリを実施。
国産のリカバリはとにかく時間がかかります・・・アプリ多すぎ
2~3H程かけてWindowsVISTAハローキティ壁紙仕様が復帰!
お客様のデータも保存は完了していますが、後はどの程度の救出状況かはお客様自身で確認して頂くほかありません。
お客様のデータも全て元あった場所に復元させて、リモート接続の設定も行います。
そうです、インターネットが繋がるパソコンがあれば、お客様の居る場所からネットでこのパソコンの中身を確認出来ます。
メールで接続に必要なIDとパスワードをお伝えして、お客様にデータの確認をご依頼。
お客様の方からデータの確認が終了した旨、ご連絡を頂きましたので新しいハードディスクに全データを移した後にパソコンへ移植開始。
ウィルスバスター2012・プリンタの再インストール・メールアカウントの再設定(IDとパスワード)だけはリカバリしたので、もう一度お客様に実施して頂く事になりましたが
送受信メール・音楽データ・写真データ・デスクトップ・マイドキュメントは救出に成功。
ハードディスクの容量も120GBから160GBへUP&読み込み速度もUP(5400rpmから7200rpm)したので
今まで以上にデータの保存が可能と読み込みも速くなりました(ちょぴっとですけどね
今回の作業はこれにて完了です。
あ、動きが遅いな~とか
真っ暗画面でマウスカーソルだけ表示してるよ!であったり・・パソコンの調子が悪い時は
パソコン元気.jpまでご相談下さい。
今回のお見積り
技術費
¥8400
部品代(SATA 160GBハードディスク)
¥5000
送料(ご返送分)
¥1000
合計
¥14400
-- -- +----------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 E-Mail: support@pcgenki.jp +----------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿