2011年10月6日木曜日

NEC PC-VL300LGにて画面表示しない

NECスリムデスクトップシリーズのVL300/LGにて電源は入るが、画面表示しないので診て欲しいとのご依頼です。


Vl300lg
過去にも同様にチップセット修復にて完了した経緯があり、そこをご覧になられてのお問い合わせです。



今回も同じ様な症状なので、恐らくはチップセット異常でしょう。



パソコンが到着して、早速診断開始~~

電源を投入すると、電源ランプは点灯しますが、起動している様子はありません。


メモリ・CPUの一時交換・・・CMOS電池抜き差しでも状況は同じ。sweat01


POSTも起動できず、BIOSの「ピッ」と言うテスト診断も反応しません・・・


やはりチップセット異常です。bearing




お客様へは、チップ異常による起動不良とご連絡しお見積りを作成。


ご了承頂けましたので、早速分解とチップ修復開始~
Imgp0262


CPUファンとは並んだ位置にありますが、この銀色ヒートシンクの下にチップセットが装着されています。

自らの発熱で死んでしまうなんて・・・sweat02



稼動中に触ってみると分かりますが、人の手でも「アチッ!」と言う程発熱しています。



とりあえず、機材片手に修理修理・・・・



修復完了後に、再び組み上げて電源ON!






NECロゴの文字キター!
smile




しかし、このまま稼働させるのは再発してしまう恐れがあるので、チップセットにファンを取り付ける作業も行います。

Imgp0264



WindowsVistaも起動し、後は長時間駆動の試験だけ・・・・で完了の筈でした。








ところが・・・・再起動テストを行っていると、かなりの確率でVista起動中に止まってしまいます。shock
Imgp0266


おかしい・・・修復が上手く行ってないのかな?と切り分けを行いますが、基板自体には問題が無さそうです。(試験基板でも現象が出ました)



むむむ・・・画面真っ暗の要因とは別で起動不良も発生していたのか~


ハードディスク・メモリテストではそれらしいエラーも確認できません><

こちらの試験HDDとVistaでは問題無く起動・・・お客様のHDDとVistaでは現象発生。

後は、お客様のVista上で何かあるとしか思えません。


セキュリティ上、お客様にはパスワードはお聞きしない事にしているのですが、今回はログインしての切り分けが必要です。


お客様にその旨ご連絡し、パスワードを教えて頂きました。


ログインしてイベントログやデバイスマネージャを覗いてみると・・・・
Imgp0267


げげ、久しぶりに見たISATAPデバイス!gawk



Photo

セーフモードで起動させ、デバイスを覗いてみると・・・うじゃうじゃ居ました><

ログイン直後にダイヤルアップ接続が起動したので、それとなく予感はしていましたがsweat02

このISATAPデバイスはIPv6に移行する為に存在している様なのですが、ダイヤルアップとの絡みでVista以降のOSでは不具合が発生します。


ダイヤルアップ一回毎に、新しくISATAPが生まれるのです。


そして起動時にこのデバイスを逐一読み込みします。

もちろん、これだけの数・・・そしてファイル読み込みに失敗する不具合も重なって、Vistaの起動が停止します。bearing


Microsoftでも不具合を認識しており、対策パッチが提供されています。


経験則では100%で無いんですけどね~~、本当はルーターを導入させるかIPv6を切ってしまう方法の方が解決早いです。


ISATAPの削除ツールを実行し、対策パッチも当てて設定も見直します。



Vista再起動試験を行って・・・・・・うん、快適!happy01


さぁ、これで終わりか~~~~












いえ、実は終わりません!



何度目かの起動時に、「runc.exeが見つかりません」のメッセージが・・・・

runc.exe?


マルウェアやんか!



ウィルス感染の兆候です・・・


ネットから切断し、ウィルスチェックを行ってみると、、、トロイの木馬がこんにちわshock


kingsoftのウィルス対策をインストールしてあったのですが、やはり抜けられた模様です。

ウィルス対策ソフトはかなりの数が出ており、品質やサービスがそれぞれ異なります。


毎月の値段を考え、コスト優先か・・・お金を出して安全・安心を取るか
大まかに分けるとこのどちらかです。

kingsoftでは前者に当たります。


こちらのウィルスチェックプログラムでサクっと退治!bleah


お客様へは、WindowsVistaの不具合とウィルス感染されている旨をご連絡し、両方共に対策を打って起動不良を解消させた事をご報告。


これで作業完了となりました。


今回は別要因で色々ありましたが、パソコン元気では料金一律にて作業致します!
同じ様な事象でお困りでしたら、ご相談下さい。


今回のお見積り

技術費
¥11000

部品代(ファン及び電源ケーブル分岐代)
¥1700

送料(ご返送分)
¥1200


合計
¥13900


-- 
--

 +-------------------------------------------------------------+
 パソコン元気.jp   安東 孝夫
 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406
 Tel: 06-4867-1155  Fax:  06-4867-1155
 E-Mail:      support@pcgenki.jp
 +-------------------------------------------------------------+

0 件のコメント:

コメントを投稿