過去にも同様にチップセット修復にて完了した経緯があり、そこをご覧になられてのお問い合わせです。
今回も同じ様な症状なので、恐らくはチップセット異常でしょう。
パソコンが到着して、早速診断開始~~
電源を投入すると、電源ランプは点灯しますが、起動している様子はありません。
メモリ・CPUの一時交換・・・CMOS電池抜き差しでも状況は同じ。
POSTも起動できず、BIOSの「ピッ」と言うテスト診断も反応しません・・・
やはりチップセット異常です。
お客様へは、チップ異常による起動不良とご連絡しお見積りを作成。
ご了承頂けましたので、早速分解とチップ修復開始~
CPUファンとは並んだ位置にありますが、この銀色ヒートシンクの下にチップセットが装着されています。
自らの発熱で死んでしまうなんて・・・
稼動中に触ってみると分かりますが、人の手でも「アチッ!」と言う程発熱しています。
とりあえず、機材片手に修理修理・・・・
修復完了後に、再び組み上げて電源ON!
NECロゴの文字キター!
しかし、このまま稼働させるのは再発してしまう恐れがあるので、チップセットにファンを取り付ける作業も行います。
WindowsVistaも起動し、後は長時間駆動の試験だけ・・・・で完了の筈でした。
ところが・・・・再起動テストを行っていると、かなりの確率でVista起動中に止まってしまいます。
おかしい・・・修復が上手く行ってないのかな?と切り分けを行いますが、基板自体には問題が無さそうです。(試験基板でも現象が出ました)
むむむ・・・画面真っ暗の要因とは別で起動不良も発生していたのか~
ハードディスク・メモリテストではそれらしいエラーも確認できません><
こちらの試験HDDとVistaでは問題無く起動・・・お客様のHDDとVistaでは現象発生。
後は、お客様のVista上で何かあるとしか思えません。
セキュリティ上、お客様にはパスワードはお聞きしない事にしているのですが、今回はログインしての切り分けが必要です。
お客様にその旨ご連絡し、パスワードを教えて頂きました。
ログインしてイベントログやデバイスマネージャを覗いてみると・・・・
げげ、久しぶりに見たISATAPデバイス!
セーフモードで起動させ、デバイスを覗いてみると・・・うじゃうじゃ居ました><
ログイン直後にダイヤルアップ接続が起動したので、それとなく予感はしていましたが
このISATAPデバイスはIPv6に移行する為に存在している様なのですが、ダイヤルアップとの絡みでVista以降のOSでは不具合が発生します。
ダイヤルアップ一回毎に、新しくISATAPが生まれるのです。
そして起動時にこのデバイスを逐一読み込みします。
もちろん、これだけの数・・・そしてファイル読み込みに失敗する不具合も重なって、Vistaの起動が停止します。
Microsoftでも不具合を認識しており、対策パッチが提供されています。
経験則では100%で無いんですけどね~~、本当はルーターを導入させるかIPv6を切ってしまう方法の方が解決早いです。
ISATAPの削除ツールを実行し、対策パッチも当てて設定も見直します。
Vista再起動試験を行って・・・・・・うん、快適!
さぁ、これで終わりか~~~~
いえ、実は終わりません!
何度目かの起動時に、「runc.exeが見つかりません」のメッセージが・・・・
runc.exe?
マルウェアやんか!
ウィルス感染の兆候です・・・
ネットから切断し、ウィルスチェックを行ってみると、、、トロイの木馬がこんにちわ
kingsoftのウィルス対策をインストールしてあったのですが、やはり抜けられた模様です。
ウィルス対策ソフトはかなりの数が出ており、品質やサービスがそれぞれ異なります。
毎月の値段を考え、コスト優先か・・・お金を出して安全・安心を取るか
大まかに分けるとこのどちらかです。
kingsoftでは前者に当たります。
こちらのウィルスチェックプログラムでサクっと退治!
お客様へは、WindowsVistaの不具合とウィルス感染されている旨をご連絡し、両方共に対策を打って起動不良を解消させた事をご報告。
これで作業完了となりました。
今回は別要因で色々ありましたが、パソコン元気では料金一律にて作業致します!
同じ様な事象でお困りでしたら、ご相談下さい。
今回のお見積り
技術費
¥11000
部品代(ファン及び電源ケーブル分岐代)
¥1700
送料(ご返送分)
¥1200
合計
¥13900
-- -- +-------------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 E-Mail: support@pcgenki.jp +-------------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿