型番をお聞きして仕様書を確認・・・
う~ん、いつも修理しているチップセット(Geforce / Radeon)では無さそうです。
と、なると液晶単体の不具合?
万が一、基板故障の場合もあるので、とりあえず診断を行ってみて
お見積もり作成となりました。
お持込にてご来店~、いったん預かって診断開始です。
電源を入れて画面表示を確認してみると・・・
中央付近からもや~っと白っぽくなっていき、最後には真っ白で何も見えなくなってしまいました。
設備の外部ディスプレイを接続してみると、うん・・・きちんと表示されてますね。
液晶単体の不具合で間違い無さそうです。
当初は基板も疑っていましたが、外部ディスプレイで正常表示となると基板側からの信号は正常に流れていると思われます。
デスクトップ用のモニタ接続口は大抵のノートパソコンについているので、こういった症状の場合、モニタさえお持ちであれば簡単な切り分けが可能です。
さて・・・お客様へは液晶の不具合をお伝えして、お見積もり作成。
お客様からご了承を頂いたので、早速手配・・・・といきたかったのですが
国内流通では売り切れ中の為、海外からの手配になってしまいました。
海外からだと大抵の物は揃いますが、時間がかかってしまうのが難点・・・
10日程で部品が到着して、早速交換実施!
サクッと交換後はきっちり映像表示を確認。
今回の作業はこれにて完了となりました。
そういえば・・・液晶不具合は最近聞かなくなってきましたね~
LED液晶が流通してきた所為でしょうか
もし、ノートパソコンの液晶画面が突然真っ暗になってしまった際は、電源が入っている事を確かめて、お持ちであればデスクトップ用の画面を接続してみて映るかどうか試してみて下さい。
映らなければ基板側の不具合。
映れば液晶単体の不具合です。
ご不明点ありましたら、パソコン元気.jpまでご相談下さい。
今回のお見積もり
技術費
¥8400
部品代(NF/D50用 液晶)
¥15000
合計
¥23400
-- -- +-------------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 E-Mail: support@pcgenki.jp +-------------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿