2012年3月29日木曜日

DELL Dimension C521から新しいパソコンへデータ移行をして欲しい

DELL Dimension C521デスクトップから、中身のデータを新しいパソコンへ移して欲しいとのご依頼です。

当初は、パソコン修理でのお問い合わせでした。

症状はいつもの電源は入るが画面表示不可・・・です。sweat01


チップセット修復で完了すると思われましたが、お客様でも新しいパソコンも考えておられたようで、相談の末データ移行となりました。



移行するデータは・・・写真や音楽、Excel等のOfficeファイル・住所録・・・メールデータ等々です。

「即日お持ち帰りしたいので、2H程で可能ですか・・?」とのお問い合わせでしたが




 


はい!全然OKです!catface

移行するデータ量にもよるのですが、C521はUSB3.0が増設可能なので、何とかなるでしょう
Imgp0692


赤丸がPCI Express 1.0の差し込み口です。

ここにUSB3.0増設ボードを差し込んでしまえば、高速転送可能なUSB差し込み口が
出来上がります。happy01




ちなみに、パソコンが起動しなくてもOKです。

データを引っこ抜く方法はいくつもあります。wink




青丸の部分が、いつも修復しているグラフィックスチップの部分です。

今回もここが不良を起こしていると思われます・・・sweat02




新しいパソコンのアドバイスもいくつかさせて頂いて、お客様はGatewayのノートパソコンに決められた模様。

旧パソコンと新パソコンをお持ち込み頂いて、早速データ移行となりました。


今回は時間重視なので、予備の本体基板を使って一時的に起動できる状態にして

全データをUSB3.0ハードディスクへバックアップ開始!



同時に新規パソコンの初期セットアップも進めてしまいます。

旧パソコンで使っていたブラウザを導入して、初期メール設定もパパっと完了。




なかなかデータ量が多かったのですが、全データと各種設定も全て引っこ抜いて、新規パソコンへ流し込み~smile

おおよそ2時間で完了となりました。




今回は旧パソコンを修理してデータ移行させましたが、完全に起動しなくても問題ありません。

急ぎでデータだけでも取り出したい・・!そんな時はパソコン元気.jpまでご連絡下さい。




お客様へご返却した後は、データの確認をお願いしております。

データが全て移行できていると確認して頂ければ、旧パソコンを処分させて頂きます。

データが詰まっているハードディスクを重点的に破壊して、後はリサイクルです。wink



今回は写真も無しで日誌も終わってしまったので・・・この後はハードディスク破壊について記載します。


ハードディスクは大事なデータが詰まっている個所なので、昨今では個人情報保護の観点から、再利用されない様に徹底的に破壊するのがお勧めです。

では、どうするのかと言うと・・・・

Photo

これがパソコンから取り出したハードディスクです。
(今回の作業ではまだデータ確認が済んでいないので、別の破壊予定ディスクです。)

これをバラバラに分解して破壊しちゃいます!pout

Photo_2

特殊ネジなのですが、専用ドライバーは工務店などで手に入ります。

+では無くて、星型のドライバーですね。

表面にあるネジを外した後は、シールの内側に隠しネジがあるので、指でなぞって探し当てます。
Photo_4


ネジを外してしまえば・・・パカッと開封できます。

ここまでしてしまうともう蓋を閉めても「正常に動作しません」

理由は書くと長いのですが、一言で言うと「ホコリが入る為」です。




興味本位で開ける際は、後悔しないように・・・sweat01

丸型の円盤がデータを書き込んでおく「磁気ディスク」で、表面にある細長いアームが「書き込みヘッド」です。

Photo_5


さらにバラバラにして、円盤も取り出してしまいます。

書き込みヘッドもニッパで信号ケーブルを切断。

磁気ディスクはハンマーでボッコボコに殴ります。coldsweats01

(昔の磁気ディスクはガラスで出来ているので、叩くとガラスが飛び散って危険です



最近のディスクはアルミニウムなので、ぶっ叩くと凹んで曲がるだけです。

ここまでしてしまえば、「二度とデータは読みだせません

後はリサイクル工場行きです。


パソコン元気では、まずソフトウェアで全データを再利用不可にして、ハード的に物理的破壊も行います。



勿論、お客様へはデータ確認をして頂いて、もう旧パソコンは必要ない・・・と言う場合のみです。coldsweats01




 


ただ単に「フォーマット」だけではデータは消えていません!

再利用されない様に、ソフト面とハード面を組み合わせての破壊がお勧めです。


処分したいけど、情報が漏れると怖いし・・・お困りの際はパソコン元気.jpまでご相談下さい。


今回のお見積り

技術費
¥8400


合計
¥8400
-- 
--

 +----------------------------------------------------------+
 パソコン元気.jp   安東 孝夫
 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406
 Tel: 06-4867-1155  Fax:  06-4867-1155
 E-Mail:    support@pcgenki.jp
 +----------------------------------------------------------+

0 件のコメント:

コメントを投稿