落下させて起動しない・・となるとディスクは故障していると思われます。
後はデータ取り出しがどこまで出来るかですが・・・
お持込にてご来店。
電源は入り、BIOSまでは起動しますが・・・ディスクの認識は0GBの表示。
スピンドルのモーター音は確認出来ますが、ディスクは稼動していない様子。
お客様にはハードディスク故障の旨をお伝えして、お見積もりを作成。
了承頂けましたので、早速部品手配と交換を進めます。
旧ハードディスクはパソコン上で認識できていません・・・
取り出してデータ救出機にかけている間、手配したディスクに交換実施します。
この壊れたディスクを~
ササっと交換実施。
交換後、Windows7のインストールを行い、ドライバもインストール実施。
リカバリDVDは作成されていなかったので、完全に新規インストールになります。
もし、DELLパソコンで購入後からまだ作成されていない場合は、作成しておく事をお勧めいたします。
昔は添付されていたリカバリ様のCDやDVDですが、ここ最近では「お客様にて作成」が多くなってきました。
ディスク内部にリカバリ領域もあるのですが、今回の様にディスクが壊れてしまうと、リカバリ領域も消えてしまう事になります・・・
インストールの間、旧ディスクはどうなったかと言うと・・・
完全に沈黙したまま動作しません。
内部の部品レベルで壊れている模様・・・
この状態ではディスクを開封しての交換なのですが、設備の整った場所で交換作業となります。
今回は残念ながらディスクのデータは救えませんでした。
とりあえず、Windows7とドライバインストールにて今回の作業は完了です。
落下させてしまうと、従来のディスクは衝撃に弱い為今回の様に完全に壊れてしまう事も良くあります。
SSDなどの衝撃に強いディスクも出てきましたが、まだまだ従来機では通常のディスクを使用されています。
もし、落下させてしまい起動しなくなってしまった際は、パソコン元気.jpまでご相談下さい。
今回のお見積もり
技術費
¥4200
部品代(SATA 500GB 7200rpm)
¥7000
合計
¥11200
-- -- +----------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 ip : 050-3691-4867 E-Mail: support@pcgenki.jp +----------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿