以前、ご対応させて頂いたお客様からのご紹介です。 ありがとうございます。
こちらに依頼される前に、Sonyのカスタマーへ相談されていた様ですが、修理費が高額だったので、修理せずキャンセルされていたとの事。
メーカー修理はどうしても高額になってしまいますよね・・・・
原因となっている個所は「ハードディスクが悪い」との診断なので、ハードディスクを準備してまずは診断にお伺いします。
しかしながら、この機種はWindowsVistaのリカバリはハードディスクからのリカバリです。
今回のケースでは、事前にリカバリDVDを作成しなければ、ハードディスクを交換した後に
Vistaが復元できなくなってしまいます・・・
Sonyのカスタマーへ相談された時も、リカバリが上手くいかなかった様なので、リカバリ領域も読み込めない可能性があります。
リカバリDVDは未作成だったので、事前にSonyから取り寄せる形でリカバリDVDを手配しました。
現地にお伺いして、まずは電源ON→Vistaロゴを表示したままフリーズ・・・
ハードディスクテストにて、エラーの出ている領域がどっさり検出されました。
ハードディスクは交換するとして、、手配したDVDでリカバリの段取りも進めます。
DVDでリカバリすると、おおよその時間は2~3時間。
更にVAIO UpdateとWindows Updateを実施すると半日かかってしまいます。
リカバリはまず仕方ないとしても~~Update関連はどれだけ時間をかければ良いのやら・・・
しかも毎月一回は更新プログラムが発行される訳なので、今後はリカバリすると今回よりも更に時間かかっちゃう計算です。
リカバリDVDにある程度のアプリやWindowsのUpdateとか入れておいてくれてもよさそうなんですが・・・
とりあえず、一日目は夜間に跨いでしまうので、キリの良い所で一旦引き揚げ。
翌日、VAIO Updateを実施し、TV動作確認も行って作業完了となりました。
今回はソニーのカスタマーへ相談し、高額であったので修理キャンセルでした。
しかし、パソコンはCore2Duoのマシンなので、まだまだ使えるマシンです。
同じ程度の金額がかかるなら買い替える事も検討されていたようですが、パソコン元気なら格安で修理致します!
今回のお見積り
技術費
¥8400
部品代(1TBハードディスク)
¥5000
部品代(リカバリDVD 4枚組)
¥5250
合計
¥18650
-- -- +-------------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 E-Mail: support@pcgenki.jp +-------------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿