0x0000007fが表示される。」との修理依頼です。

セーフモードだと起動しますが、通常で起動させるとログオン画面でブルーパニック発生。
「ウィルスに感染したようなので、ウィルスバスターで駆除したが、全部駆除出来ているか分からない」との事。
セーフモードなら起動すると言う事はドライバかサービス絡みのエラーかな?
はたまた、ウィルスがまだ残っているのか・・・・
調べると、0x0000007fはメモリ周りでの報告もあがっていますが、とりあえず初期診断する事になりました。
お持込でしたので、到着次第まずは電源ON→ログオン画面で即ブルーパニック発生。 :-(
しかし、ハードウェア診断でHDDとメモリには物理エラーは無さそうです。
OS側の問題っぽいですね・・・お客様へは、OSのファイルエラーでご報告。
OS修復にチャレンジする事になりました。
それでは、セーフモードで怪しいアプリやドライバを止める方法から探っていく方法で切り分け開始。
セーフモードで「msconfig」を使い、スタートアップを眺めてみたのですが、特に怪しそうな物は無さそう。
んむむ、ウィルスがまだ残っているのかな・・?とHDDへウィルスチェックも行いましたが未検出。
全部駆除出来ている模様です。 :-?
こうなれば、システムファイルとレジストリの修復を試みて行くしかなさそうです。
SFCとchkdskコマンドでファイルチェックを行って起動→NG ><
なれば!バックアップレジストリから修復してみて起動させてみると・・・起動シター! :-o
どうやら、レジストリのエラーだった模様です。
とりあえず、起動後のレジストリバックアップを取って、一段落。
何度か再起動を繰り返してみて、OSとアプリケーションの起動を確認してみて問題ない事も確認。
お客様へは、レジストリの修復作業で完了とお伝えして作業終了です。
パソコン元気.jpでは、ファイル修復でもお持込・宅配であれば「¥8400」のみで全て修理致します!
いつでもご相談お待ちしています。
06-4867-1155です。
本日のお見積もり
技術費
¥8400
合計
¥8400
--
+----------------------------------------------------------+
パソコン元気.jp 安東 孝夫
〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2-406
Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155
E-Mail: tetsukuma-sweets@gaia.eonet.ne.jp
+----------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿