2013年1月21日月曜日

iPhone4Sのバッテリー交換

突然ですが、今回はiPhone4Sバッテリー交換の日誌です。


実は、私の手持ち分iPhone4Sなのですが、ここ最近バッテリー残量が75%程で電源が切れてしまう症状が多くなりまして・・・coldsweats01

普段の待ち受け状態でも、100%のまま数値上では減らない状態が長く続いて・・・数時間後にちょっとずつ減っていくのですが、70%辺りで電源OFFとなります。shock




バッテリー管理アプリも入れていますが、ステータス上は「問題無いよ?」な表示ですが・・・




 
明らかにバッテリー不良です。


使用からそろそろ一年程になるのですが、バッテリー交換を行う事にしました。

Img_0586

右側が交換前のiPhone4S

左側が手配した4S用バッテリーです。


工具は手持分が沢山あるので、そちらを使います。

Img_0587

iPhone4Sの充電口付近に星型の小さいネジが見えると思います。

まずはここから分解開始です。


冬場は静電気で内部の機材を痛めないように、金属部分に触れてから作業を行って下さいね。

私は静電ストラップを付けて冬場はかなり気を使って作業します。



使用するドライバーは専用ドライバーになります。

工具が無い方はバッテリーと一緒に工具もセットで販売されているので、そちらを買うと良いかもです。


ネジは相当小さいので、外した後はネジを無くさない様に!coldsweats01
Img_0588_2

ネジを取り外した後は、背面カバーを赤い矢印方向に数ミリスライドさせて、上に持ち上げて外します。

カバーを開くと既にバッテリーが見えていますが、まだ外せません。coldsweats02

青い丸で囲った部分がバッテリーコネクタなのですが、ネジ留めされているのでこれも外します。

これは+ドライバーで外せますが、やはり小さいので無くさない様に!

ネジを外すと一緒に留まっているアースに使っている金属(写真撮り忘れましたが・・)も取れます。


無くしちゃって、本体内部に混入させない様に注意して下さい。sad
Img_0589

コネクタを外すと、バッテリーが取り出し可能になります。

が・・両面テープでガッチリ止まっているので、慎重にベリベリと剥がしていきます。

前の写真で透明なテープがあったと思いますが、これを引っ張る事でもバッテリーを外せます。
(勢いあまって引き千切ってしまう事もあると思います・・・coldsweats01


後はバッテリーを収めて、コネクタを取り付けてネジ留め・・・と逆手順で取り付けていきます。

Img_0591

交換後の電源投入!angry

バッテリーもある程度充電されておりましたが、そのまま放電させて充放電のテストを行います。


特に問題無し!作業完了です。

慣れていると10分程度で終わる作業ですが、初めてチャレンジする方はじっくり作業をお勧めします。

今回手配したバッテリーは¥1980でした。smile


調べると販売元が結構出てきますが、レビューなどを参考に買われるのが良いかと思います。(当たり外れがあるようです・・・)



 

ちなみに・・・バッテリー以外でも部材は手配可能です。
(液晶パネルやボタン・スイッチ部分など)

交換も勿論可能ですので、「落下させて液晶が割れた!」や「ボタンの効きが悪い・・」時でも

お困りの際は、パソコン元気.jpまでご相談下さい。


-- 
--

 +----------------------------------------------------------+
 パソコン元気.jp   安東 孝夫
 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406
 Tel: 06-4867-1155  Fax:  06-4867-1155
 ip :  050-3691-4867
 E-Mail:    support@pcgenki.jp
 +----------------------------------------------------------+

0 件のコメント:

コメントを投稿