2012年1月19日木曜日

NEC デスクトップ Mate MY30V/R-3にてWindowsが起動しない

NECデスクトップのMate MY30V/R-3にて、再起動を繰り返しWindowsが起動しなくなったので診て欲しいとのご依頼です。



データだけはなんとか救いたい・・・・と強く希望。

以前、修理対応させて頂いたお客様からのご紹介です。


ありがとうございます!

場所はほど近い所でしたので、出張にてご対応する事になりました。





現地に到着して、既に電源が入れられており「Windowsが正しく開始出来ませんでした」とのメッセージが表示され、しばらくすると再起動となります・・・sweat02



まずは、ハードディスクにエラーが無いかどうかチェックを開始。


テストを行っている間、この様な経緯に至った部分でお客様へ問診。




ここ最近調子はどうだったか・・・?

処理が極端に遅くなって無いかどうか、突然再起動する事がなかったかどうか・・・





やはり、最近は画面が固まる事も多かったようで、その度に電源を切って再起動していたとの事。

恐らくはWindowsのファイル破損が起きてしまったと思われます。shock


電源OFFするしか無い状況に陥ったのは、画面が固まってしまう事に起因するのですが・・・その部分は後で追及する事にします。


ハードディスクをチェックする事15分・・・Windowsが保存されている領域にはエラーはありませんでした。



とりあえずハードディスクに物理エラーが無い事でデータは何とかなりそうです。coldsweats01




んでは、起動ファイル修復に移るとしましょう。

まずはハードディスクの中身を覗いて・・・・うん、ファイルは無事にアクセス可能です。smile




起動に必要なファイルが読み込み出来ていないので、再起動を繰り返しているようですね。


ええと、OSはWindowsVistaなので・・・修復セットアップを起動して「スタートアップ修復」を実行してみる事にします。



VistaのDVDから起動して、修復画面を呼び出してVistaの起動ファイル修復を実施。



数十分程修復処置が起動していましたが、「問題が見つかりましたので修復して再起動します」の画面表示。
Vista


こんな画面です。

ここまでくれば、後は再起動してVistaが起動する事を見守るのみ!pout




最初は念の為に「セーフモード」で起動させます。







 

うん、問題無くセーフモードでVista起動を確認致しました。smile


後は通常起動に切り替えて、お客様へデータ等の確認をお願いします。


特にデータも破損が無く、無事にアクセスできたとのご報告を頂きました。





で・・・画面が固まる件ですが、イベントログを漁っていると「iexplore.exe」にてアプリケーションエラーが表示されている記録がありました。




しかも、かなりの数で・・・sweat01



インターネットを観る為のソフトですが、エラーを起こしている原因はいくつかあります。

1・・「アドオン」と呼ばれる補助ソフトのエラー。

2・・Windowsファイルの破損と修復を繰り返す事でエラーになっている。

3・・パソコン本体のハードディスクやメモリ不良。



今回は3が一番怪しそうです・・・shock


WindowsVistaですが、搭載メモリが512MBしか無くハードディスクの仮想メモリを借りて何とか起動している状態です。


その為、処理もかなり重い・・・

ハードディスクとのスワップ処理が多くなってきたので、処理の重さについてこれず画面が固まりエラーになった物と推測。


今回はファイル修復でしたが、メモリは増設でお客様へご提案。

その場でお見積りを立てて、ご了承頂けましたので早速梅田へ部品手配に走ります。dash
メモリもサクッと増設し、アドオン関係のバージョンUPも行って、様子見となりました。



やはり、Vistaはメモリ2GBあると処理的に問題はありません。delicious
今回の作業はこれで完了となりました。




日頃から「画面が固まる」・「処理が遅い」等の症状が出ている際は、何かしらの原因は必ずあります。

今回はしばらく我慢して・・使っていて・・・ファイル破損に至ってしまい起動しなくなりました。shock


お困りの際はパソコン元気.jpまでご相談下さい。



今回のお見積り
技術費
¥8400

部品代(DDR2-5300 1GBx2)
¥3000


合計
¥11400

-- 
--

 +-------------------------------------------------------------+
 パソコン元気.jp   安東 孝夫
 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406
 Tel: 06-4867-1155  Fax:  06-4867-1155
 E-Mail:      support@pcgenki.jp
 +-------------------------------------------------------------+

0 件のコメント:

コメントを投稿