システム起動しない(電源ランプオレンジ点灯)の修理依頼がありました。
トラブルの原因を推測すると、電源系のトラブルのようですが・・・お持込み後にとりあえず初期診断開始。
電源ケーブルを刺すといきなり電源ON→オレンジ点灯のまま起動せず。
DELLは仕様上、全ての機種にLEDランプによる診断が可能になっているのですが、ランプは全て消灯状態。
診断マニュアルによると、「POSTでエラーが起きています」ですね・・・POST=マザーボード上のチェック機能でエラー発生。
電源単体での試験では問題なくON・OFFが可能な為、原因からは除外。
メモリ・CPUを代替用と交換してもNG・・・やはりマザーボードっぽいですね。
と、、このチップセットは「NVIDIA® nForceTM 430 MCP チップセット」です。
何が言いたいかというと、非常にトラブルが多いチップセットなんですね
ヒートシンクは付いているのですが、自分が発する熱で良く死んじゃったりしてます・・・

この銀色がヒートシンクと呼ばれる放熱板ですが、稼動状態で触れてみるとすっごく熱いです。
電源ON→OFFの間に、高温(ON)→常温(OFF)→高温(ON)を繰り返す訳です。
基板の上にハンダでひっついているのですが、熱疲労によって早期に寿命を迎えてしまうんですね。
なので、チップセットの不良と判断し、お客様へはマザーボード不良とご連絡。
このまま交換よりは・・・マザーボード手配の前に、チップセットの修復を試みる事になりました。
完全にチップセットがダメになっていれば、この方法でも救えないのですが、この場合はまだ救える可能性がありそうです。
奮闘する事小一時間・・・電源ONしてみると
キター!
長時間の稼働ヒートラン試験でも全く問題ありません。
チップセット修復完了ですね。
ただ・・このままだとまた熱で死にかねないので、冷却用のファンを搭載する事にしました。
マザーボード交換よりもこの方法で生き返るなら安価で修理可能です。
お客様にも喜んで頂けてなにより!
今回のお見積り
技術費
¥11000
部品代(40mmファン)
¥1600
送料
¥1200
合計
¥13800
-- -- +-------------------------------------------------------------+ パソコン元気.jp 安東 孝夫 〒561-0828 大阪府豊中市三和町2-1-2 ロイヤルコート豊中二番館406 Tel: 06-4867-1155 Fax: 06-4867-1155 E-Mail: tetsukuma-sweets@gaia.eonet.ne.jp +-------------------------------------------------------------+
0 件のコメント:
コメントを投稿