使用中にスタンバイ状態(省エネモード)の後で、シャットダウン・・までは問題無かった様なのですが、直後に電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなったとの事
いつものDELL仕様にある放電チェックも行ったのですが、全く動作せずお手上げ状態。
状況から推測すると、本体基板の不具合っぽいのですが・・・とりあえず送って頂いて診断となりました。
(写真撮り忘れ・・ごめんなさいっ)
状況確認の為、到着後にまずは電源ON・・・反応なし。
ACアダプタからは電気も来ており、バッテリーへの充電もされている模様。
CPUやメモリ不良ではこうはなりません・・が、念の為に交換を実施してみます。
・・・うん、電源スイッチは反応なし。
次は、基板をリセットする為にCMOSクリアを行ってみてどうかです。
クリアの方法は機種によって様々ですが、共通しているのは内部電池を引っこ抜いてしばらく放置です。
しばらく放置した後に電池を戻して、ACアダプタを差し込んで・・・
おっ、電源が入りました。
ACアダプタを差し込んだ後に入ったので、恐らくは電源OFF後の復帰動作が起きたと思いますが、電源が入ってDELLロゴまで表示を確認。
これが確認できたとなると、本体基板は大丈夫そうかな・・?
念の為に電源を切って、もう一度電源スイッチを押してみます。
う、電源入らない・・
電源スイッチの不具合なのかな?
とりあえず分解してスイッチ部の確認を行います。
取り外したカバー部です。
電源スイッチからのコネクタケーブルは・・・
こいつですね。
きっちり差し込みしても電源スイッチが反応しないので、スイッチ基板側?
裏側です。
電源スイッチは赤丸で囲った部分。
青丸はLEDの基板でスイッチからの信号を中継している模様です。
試しにカバーを取り外した後で基板上の電源スイッチコネクタを直接ショートさせて電源が入るかを確認・・・
うん、電源は入ってDELLロゴも表示OKです。
何度か同じ方法で電源を入れてみましたが、特に問題無く電源が入ります。
これまでの切り分けで、スイッチ基板の不具合の様にも思えるのですが、中継基板が完全に無罪かどうかはそれぞれの部品を交換してみないと何とも言えません。
問題はスイッチ基板は個別に手配できそうですが、中継基板がパームレストのカバーと一緒に登録されているっぽい事です。
大抵は個別に識別番号が振ってあるんですけどね・・中継基板は強力な両面テープでカバーに貼り付いているので、無理に剥がそうとすると基板が曲がってしまいそう。
選択肢としては、スイッチ基板だけ手配して動作確認。
もしくはパームレストで手配してスイッチ基板も中継基板も一緒に手配してしまう選択肢です。
悩みましたが、両方共に海外からの手配になる為、スイッチだけで外れてしまった場合
時間的なタイムラグが大きいです。
今回はあまりお時間もかけていられない状況でもあったので、悩みましたが・・・
お客様へは電源スイッチ部の不具合と言う事をお伝えして、お見積もり作成。
(パームレストでのお見積もりを作成しました)
ご了承を頂けましたので、部品到着後に交換を実施。
交換後は電源スイッチからの電源ONも問題無く行える様になりました。
電源ボタンを押しても電源が入らない・・デスクトップにしてもノートパソコンにしても、電源スイッチ部のトラブルは発生します。
本体基板なのか、スイッチ単品の不具合なのか切り分けるにはいくつかの方法があります。
お困りの際はパソコン元気.jpまでご相談下さい。
今回のお見積もり
技術費
¥8400
部品代(Vostro3300パームレスト)
¥7000
送料(ご返送分)
¥1100
合計
¥16500
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